施設の概要

「学童クラブ和光」とは

平成23年に30年続いた「和光(乳児)保育園」から「和光第二保育園」に移行し、これまでの“お世話する”保育から、年齢が異なる園児が集団で過ごす中で“自立心・自律心を育む”「見守る保育」を始めました。それから4年が経過し、今年3月19日卒園の第3期生は、異年齢児による見守る保育に親しんできた園児です。

また、平成27年度に「和光第二保育園」から「幼保連携型認定こども園和光」に移行し、児童養護施設と学校の両方の機能を持つ施設になりました。これまで以上に、小学校教育を意識した認定こども園の運営にシフトしてゆく取り組みを行っております。

更に、平成28年度は「学童クラブ和光」を開設し、異年齢グループによる保育や主体性を育む保育を経験した「和光っこ」を中心に、和光スタイルの学童クラブを開設します。

「和光スタイル」とは

認定こども園併設の環境を生かして、土曜日など小学校休校日には定期的に学童児童とこども園児童との交流を実現し、上の子が下の子を世話するなど、地域社会で体験しにくくなった異年齢集団を形成します。将来的な理想として、コミュニティで育った子どもたちが青少年・成人になっていく中で、この活動で培った「人を受け止め理解する力」が将来のボランティア活動として社会に役に立つようになることも視野に入れています。

これからの学童クラブには、「保護者が就労などにより昼間家庭にいない」児童のために居場所を提供する役割以上に、個々の家庭では達成できない多様な人間関係の構築という役割が求められると考えています。学童クラブを基地に、子ども同士、子どもと大人、大人同士が「子育て」を仲介して豊かな人間関係を築き、その関係性のうえに新しいコミュニティが築かれるよう、相互参加型のクラブ運営を行っていきます。

住所 石川県野々市市扇が丘18-13
電話 076-256-3217
メール Gakudo@wakohoikuen.or.jp

学童クラブの利用期間

学童クラブを利用できる日

開所日:月曜日から土曜日
※日曜日、休日、お盆休み(8月13~17日)、年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。

利用時間

月~金曜日(学校休業日をのぞく) ・・・ 放課後~19時
土曜日                                  ・・・ 8時~18時

春・夏・冬休み、学校休業日         ・・・ 8時~19時

利用期間

4月1日から3月31日まで。翌年度も利用を希望する場合は、2月に新たに申請が必要です。

利用料金

現金にて毎月の利用初日に保護者の方が持参し、納付いただきます。

5月、6月、9月、10月、11月、2月 10,000円/月
12月、1月 13,000円/月
3月、4月、7月 15,000円/月
8月 25,000円/月
保護者会費 300円/月
延長保育(延長時間:18時~19時) 400円/日
現金にて翌月の利用料金と一緒に納付いただきます。

 

一時利用と料金

 1日だけ、また土曜日や長期休み期間中のみの利用も可能です。ご利用の一週間前までにご連絡ください。

平日 700円/日
土曜日 1,500円/日
春休み 20,000円
夏休み 40,000円
冬休み 10,000円

利用について

登降所について

  1. 学校〜クラブ〜家の道順をお子さんと一緒に確認し、約束した道を守りましょう。
  2. 学校からクラブに登所するとき、家には立ち寄らないようにしましょう。
  3. 家の鍵の保管についてはご家庭でよく話し合い、紛失しない工夫をしてください。
  4. 登所したら、勝手に外出したり、帰宅しないようにしましょう。

利用休止

長期お休みする場合は、前月20日までにおしらせください。1日~末日の1ヶ月間利用しない場合は、利用料がかかりません。休止理由が怪我、病気等も含みます。詳しくは職員までご相談ください。

退所について

学童クラブの利用をやめる場合は、前月20日までにおしらせください。「学童クラブ利用辞退届」の用紙をお渡ししますので、ご記入の上提出してください。なお、提出日よりさかのぼっての退所はできません。

申請した内容に変更が生じたとき

入所時の申請書類から変更があるときは、すぐに職員におしらせください。

例:住所変更、家庭状況の変更(出産や離婚など)、転校、勤務先変更、会社移転、就労時間変更、退職、休職など

電話 076-256-3217
ファックス 076−256-3218
メール Gakudo@wakohoikuen.or.jp

 

 

 

学童クラブ和光

  • 放課後児童支援員 宮田 真宏
  • 放課後児童支援スタッフ 柳 佳恵
  • 放課後児童支援スタッフ 宮田 春奈
  • IMG_0503 事務長、学童クラブ施設長 土井上 良子
  • IMG_2033 英会話クラス 担当 ライアン・スタンテージ
  • 不思議サイエンス講師 田中忠芳