園の日常

すばらしすぎる!

朝から、感動することばかりが続き幸せな気持ちです。

青組Bクラス、朝のお集まりの後に運動会の練習。青組Cクラスの敬老会YOSAKOI練習風景を観ていたからか、リズムに合わせての踊りや丸くなったり直線に戻ったりもとても、とてもスムースで見ていて”ぞくぞく”するくらい。保育士が振り付け指導する声も普段の音量で十分。それがかえって園児達に安心感を与え、効果大。体操教室や水泳教室を通して次の動作の順番を頭の中で再現し、タイミングをつかんだりすることを学んでいるようです。普段から自分たちで考え、廻りを観て、思いやりや助け合いの心を持って行動することの成果ではないか、と思います。

次の感動は赤組、黄色、青組が園庭であそぶ姿を観て。帽子の色がピンクが赤組1歳児、緑が黄色組、オレンジが青Aクラス、赤が青Bクラス、黄色が青Aクラス。「年齢、体力に差がある子どもたちを一緒に遊ばせるとぶつかったりして危険」と業界では常識のように語られ、NGリストに載っていますが、和光では一緒に遊ぶ。また、体力や興味の違いから自然に遊ぶ場所が分かれ、それぞれが楽しんでいます。それから、異年齢での遊びの最大の収穫は、大きい子が小さい子の面倒をみること。それも自然に手がでます。今日も、青Cクラスが赤組1クラスがお部屋に戻るときに、外履きを脱がせてあげていました。これには感動。

いやいや、朝からいい場面。心が豊かになります。

それから、トップページでもお伝えしましたが、ホームページのリニューアルを行います。19日(金)から新しいデザインで再スタート。その間、現在のシステムでの更新ができなくなるため、このブログも明日はお休み頂きます。かなり、カッコいいデザインです(園舎と同じくデザイン・テーマはクリーン&シンプル)。ご期待ください。