クラス

りすたーと

IMG_09873年間、青組の英会話講師を務めてくださったリチャード先生。昨日が最終日でした。

英会話教師から新しい事業を金沢で興し来月から新しいスタートをきると張り切っておられました。

この3月には和光第二保育園の第一回卒園式で青Cクラスへの祝辞も頂いたことを想い出します。

そもそもなぜ保育園で英会話?決して「親ウケ」の為のクラスではなく、一生に一度のチャンスを生かしてほしいから。それは発音です。顎・舌の動きで発音は決まります。赤ちゃん学会では、生後30カ月で母国語が決まり、その後の外国語の習得は母国語での発育の妨げにならないとの研究発表があります。耳で聞いて顎・舌で再現する「発音」もも4-5歳まででほぼ決まります。私は学校でも社会人になってからも発音矯正クラスに通いましたが、発音に関しては劣等感があり、通じるかどうか不安。

発音以外には、そうですね・・・ピアノやギターなどの楽器ができたらいいな、と思います。これはこれからでも遅くないでしょうか?