イベント

にぎわい

今月末が締め切りの認定こども園設置許可申請書。45種類の書類を提出するのですが、90%位が午前中で完了。月曜にファイルすれば完了、ってな見通しが立ったので1時過ぎに本日の仕事を終了。それも、あまりに良いお天気なので、園庭遊びの園児さん達を横目に、仕事を甲斐がありました。しかも、きょうのランチは、大好物の「五目ナポリタン」(と、いったら不破チーフに怒られるだろうな、しかし海と畑からの材料がタップリで美味美味)と、フルーツてんこ盛りのヨーグルトのデザート付きで黄色・青組の皆と、いろいろ大笑いしながら食べたので、余計美味しかったです。

お天気の良さに誘われて、バックパックにセーターと飲み物とおつまみを入れて、4時前に出発。県立美術館・博物館前の芝生にあるピクニックテーブルで一休み。「オヤジの宝箱」という絶妙なネーミングのおつまみは、オヤジにしか分からない美味。写真をとる親子、ゆっくりお散歩中の老夫婦。平和な光景です。

そのまま、南町の銀行まで、と思ったら、しいのき迎賓館の広場で、イベント。地元の食材を地元のお店の方が振る舞い、大にぎわいでした。最近、金沢のイベントは当たりがおおいな、と思います。アルコールと食がテーマだけど、酔っぱらいなどのネガティブな光景などなく、健康的なイベントです。文化度の高さの現れだ、と思います。いいことだ。でも、何方にも会わなかったのが、すこし残念。明日も、秋晴れのようです。このにぎわい、続いて欲しいですね。

L1010264L1010271L1010274L1010277L1010280L1010281