出張

ききかんり

31日の最終便の一つ前で羽田に向かった。

3連休前で駐車場には「満」のサインが。少し遠い600円の方から埋まって行くようですが、それでもターミナル前の800円の方も90%位埋まっている感じ。到着した人のクルマが出てゆくので、そこに入れれば良いけど、最終便の人は停める所があったのか、と心配。第二ゲート前の待合室も満席、大型の777−200も満席。

1日は、ランチを食べながらの法律相談会。個人情報の流失で、ベネッセが1995年以来初の赤字。会員情報漏洩のお詫び費用に加え50億円程度の構造改革費用を計上した。売り上げは海外教育事業、シニア・介護事業で微増とのことですが、情報漏洩のダメージは多いきい。保育園でも園児+保護者の個人情報は預かっており、「個人情報保護規定」を制定し、全職員に個人情報を守る事の誓約書を提出してもらっているけど、情報は意図しないルートで流れてしまう事もある。最大の危機は「個人のUSB」を使っての仕事の持ち帰り。ウイルスに感染したUSBが園のマックに埋め込まれ、知らぬ間にデータが遠隔操作で抜き出されている、などはあり得る話。そんな理由で、ベネッセ事件以来、保護者からの写真のUSBへのコピー依頼はお断りし、職員の個人USBも使用禁止にしています。

危機監理は日頃の危機監理のセンスしだい。のんびりしている所が狙われます、という結論でした。分かっている事も多かったけど、そのリスクについては大いに勉強になった。

帰りに石川県のアンテナショップ。にぎわってました。

IMG_6198IMG_6203