園の日常

かかわり

「ねぇ、せんせいみてー」「ほら、これみて」

園児たちは、関わりを求めています。

「ねぇ、いっしょにおやつたべよ」「はい、すぱげってぃ」

園児たちの年齢には関係なく、関わりを求めてきます。

「うわー、おいしそう。アムアム。あーおいしかった。おかわりおねがいします」

「はい、おかわり」

お母さんになった気分で、お代りをくれたりします。

少し乱暴に、「せんせーなんか、きらい。ふん、しらん。ぜったいいうこときかないからね。ふん」と言ってたかと思うと、次は保育士に抱かれてスヤスヤ。起きれば、友達とボール遊びで汗だく。こどもらしい。

爪の間から少し血が出たので、消毒してバンドエイドを看護師からはってもらったりょうくん。指人形にして遊ぼうというところも、はっそうが豊かで面白く、こどもらしい。

IMG_4567