休日

しわす 1

昨晩は中学の同級生と年に一度の集まりがあり、笑いすぎて顔が緩んでしまった。

どうやって帰宅したか、定かではない。はいて行ったズボンはどうやら帰宅後洗濯したようで、ズボンを取り出した洗濯機のそこから小銭入れが見つかった。クルマのリモコンも良くやりますが、小銭入れは初めて。小銭入れの形が崩れないように、慎重に中身をとりだして、陰干し。

そして、今朝はリビングにツリーを飾りました。なんだか、小物ばかりで寒々しい。クリスマスの翌日からクリスマス用品の大幅バーゲンが始まり、来年のために朝早くからそれを目当てに買い出しに行くのががアメリカですが、こちらはどうなんだろうか。毎年、買い足してゆけば、5年位で豪華になるか。園のは毎年買い足していて、だんだん充実して来た感じです。自宅は、しばらくスカスカですな。

寒さで行きそびれていた床屋へ。「天候悪くお客さん少ないです」と店長。雪の積もった竪町は静かでした。その後、お歳暮の手配にデパートへ。伝票処理が上手く行かず、ベテランの社員の方が奥から出てらっしゃったのですが、「依頼主」の名前を見て、「お父様、お元気ですか?」と声を掛けて頂きました。いま取り壊しが終わった旧店舗の10Fにあった管理部門に新入社員として入った時の部長が父だったとか。「似てらっしゃいますね」と言われて、嬉しくなりました。営業ではなく、自然に出た気遣いってズシンときますよね。

不在の荷物をとりに、三社の郵便局へ。3つある窓口の2つが開いているのですが、不在で保管されている郵便物をとりに来た人たち、大学受験出願を持った親子、小包を出しに来た人で長い列。横には、年賀はがきを売るテーブルに2人の職員。これを買いにくる人は居ないので、この2人はもっぱら案内係。1人がもう一つの窓口を開けて、対応してくれれば良いのにな、と思っていると自分の番に。銀行からのATMカードの切り替えが届いていました。

帰り道、金沢城の当たりも、いい感じに雪景色。ゴルフしない休日は時間がタップリ。さてさて、今週は行政に提出する書類が2パッケージ、出張、クリスマス表現会と盛りだくさん。たのしい一週間になりそうです。

L1010395 L1010399 L1010402 L1010405