園の日常

さてあしただ

8時10分発の小松行き第一便の787は95%満席90%ビジネス客といった感じ。

ゲートで待つ人も多く、みんなさくさくと搭乗。遅くても7:40にこのゲートにいるということは、多分大勢の方たちは6時台に家をだたな、みんな勤勉だ、と感心。

10時過ぎに園に到着。明日のクリスマス表現会のリハーサルを各クラスで。ハンドベルは「あかぺら」でベルなしで、練習。その後、ベルを持っての練習。素晴らしい出来だったので、席から拍手すると「やったぜ!」とこうちゃんの声。ハンドベルの演奏のできより、そこに至るまでのプロセスが大切。一人ひとりが自分のパートを責任をもって演奏し、全員で曲として成り立たせる。一人ひとりが自分の上達を実感し、「やったぜ!」の声が園児から自然に発せられる。真剣な顔のご褒美に「やったぜ!」の笑顔が有るわけで、笑顔の無い園児の演奏は不気味とも思う。明日は、笑顔いっぱいで失敗を恐れずに演奏してくれると思う。

L1010426 L1010427 IMG_4724