園の日常

すきだから

師走なので、走る。

園長車で県庁の10階まで。郵送でも良かったけど、と思いつつ、今年のけじめは今年中に自分で、と考えて出かけた次第。お天気も良く、2時位は道も空いていて走りやすい。県庁では、85日のサイン。そうです、85日。帰り道は、雪山が遠くに見えて、とても奇麗。すごい!と見とれてしまった、師走の風景。

園に帰ると、早くも4時半。まずい、年末調整のソフト、毎年苦労する、など考えながら青組へ。電球が切れたので、アマゾンで10個買いましたが、9個まで交換した所で、後一つがどこだったか想いだせません。天井を見ながら歩いていると、セーターの裾を引っ張る、引っ張る。だれだ、と思ってみると、1人が引っ張ると、見てる他の園児も引っ張りだしてくる。そこで、しゃがんで引っ張っていた青組さんに「なんで、ひっぱるの? ひっぱったら、のびるし、ひっぱってほしくないんだけど」、と目を見ながら話す。「ふくえんちょうせんせい、すきだから」とのお返事。思わず、高い高いしました。

さて、師走になり事務作業も佳境。デスクワークで身体がなまります。それに加え、積雪と寒さで週末ゴルフも出来ず、忘年会暴食で体重増が甚だしい。そこで、今日からダイエットを始めました。昼はリンゴだけ。さてさて、やせることはできるか?

IMG_6782 IMG_6783