園の日常

おおそうじ

大掃除はあまりしなくなった。

ふだんから掃除するから、というふうにも思えるし、年末とか大みそかとかお正月の日常生活における地位が低下したから、とも思う。盛り上がりに欠ける、ってことでしょうか。おせち料理は買えるし、スーパーはやってるし。でも、普段使わないところを掃除したり、普段使うところを徹底的に奇麗にしたり、さっぱりして新年を迎えるのは昭和二桁にとっては習慣のようなものです。

と、言うわけで晴天に恵まれた今日は、デッキを高圧洗浄機で洗いました。学生アルバイトの安倍君が今週半分やってくれていたので助かりました。私は、園庭遊びの道具と棚を奇麗に。年始年末の休園中の防犯も兼ねて、倉庫に仕舞い込み、春を待ちます。

あとは、洗車か。でも、これは機械任せですけど。

IMG_0566