園の日常

くふう

いろんな遊びが流行中。

クリスマスに園長から手渡された新しいおもちゃ、それぞれが遊び方を工夫して遊んでいます。

でも、手製のマイクで歌の練習をしたり、粘土でケーキを作ったり。粘土の小さな塊を耳に入れた青Aクラスの園児。

「それなに?」

「これ、でんわなの。これで、でんわできるんだよ」

いろいろ考えるなーと、感心。

年始に観たテレビ番組。スマホは30年前の同等の性能の大型コンピューターの10億分の1の大きさで、10億分の1の値段。これから30年後は、これまで以上の技術進歩があり、形も使い方も随分今とは違うものになっているだろう、とアメリカのコンピューターサイエンスの博士がコメントしていました。30年後には33-4歳になっている青Aさん、いまからその形を予言しているような、そんな場面を青クラスで見かけた夕方でした。すごい!

IMG_0738 IMG_0740 IMG_0743 IMG_0746 IMG_0747