会議・勉強

こんふりくと

9時から東急ホテル5Fで、全国私立保育園連盟の月例会議、1時からは全国から集まった18名の保育者による研修会。

研修のタイトルは「コンフリクト・マネジメント」。人がふたり集まれば、意見が違って当たり前。たくさん集まって、全く同じ考えだったら、それこそ危ない。違いがあるから、組織として価値があり、組織の健康も保たれる。だだし、根本的な価値観、考え方、共感の仕方、など違えば、組織としては成り立たず、いづれ崩壊。

大人の保育者が集まってのいろんな参加型の研修ですが、これを園児とやったらどんな結果になるかな、とか現場に落とし込んだ討議もしっかり。

6時からは、香林坊から兼六園方面が見渡せる会場にて会食。保育観や人事・組織論などについて、同じテーブルの方たちとたくさん話しました。なので、歩いて帰りました。歩きながらも、考える、そんな1日。明日は続き。3時頃に園に戻ります。

IMG_6945 IMG_6946 IMG_6953