園の日常

おもしろいこと、たのしいこと

9時半から始まる菅原小学校での「年長さんを迎える会」に参加するため、青Cクラスは徒歩で菅原小学校へ。

英会話クラスが支援センターで行われるので、毎週雨でも晴でも皆での移動は慣れたもの。避難訓練と同じで、日頃繰り返していると、こんな時に役立つ。

迎える会では、去年卒園した園児たちにも会えるし、楽しみなイベントなのですが、今日も楽しく再会。縄跳び、ピアニカ、ペンダントのプレゼントと盛りだくさんの、とても暖かい会でした。

最後に一年生の代表が、「菅原小学校は、面白いこと、楽しいことがたくさんあります!」と言って、閉会。

学校は勉強、と決めつけてしまうとワクワク度も下がりますが、この一言でワクワク度は随分上がったと思うし、一年生の顔を見ていると、きっとそうなんだろうと思う瞬間でした。

IMG_0791 IMG_0792 IMG_0793 IMG_0794 IMG_0795 IMG_0796 IMG_0797 IMG_0798 IMG_0799 IMG_0800