園の日常

あのひ

10時から地震火災消火避難訓練を行いました。

4年前の今日は、旧園舎で事務を行っていました。新園舎の受け渡し、引っ越しの準備など、たくさんのことが頭にありました。

通園バックのデザインと製作を行ってもらうことになった北欧雑貨の会社が千葉にあり、その責任者の増田さんと電話していると、「すごい揺れです」。しばらくして、千葉の石油コンビナートで火災が起こっているようで、危険な状態です、と電話連絡がありました。とはいえ、ネットでニュースを見ても、地震の大きさ、揺れのすごさを報道する文章のみで、現実に起こったこと,起こっていることが分かったのは、家に帰りテレビを観てから。一足先に帰った園長はテレビの報道を観て「大変なことになってる!」と連絡してきましたが、それでもいつも大げさな人だからな、と思っていました。都内に勤める娘との連絡がなかなか取れず、渋谷駅で横浜方面に向かうバスを待っているとのメールがあったのも、東横線が復旧する少し前。

昨日、今日と真冬の寒さに戻り、震える気温ですが、実はずぶぬれになって救助を待っていた多くの人たちは、この寒さで何時間も過ごしたんだ、と考えるといかにつらかっただろうと実感。避難訓練の後、しみじみ思い、気を引き締めました。

IMG_0860 IMG_0864 IMG_0870 IMG_0871