出張

いけん

1時から蔵前の全国私立保育園連盟での月例会議。

今月のテーマは、「子どもの権利条約」と日本の保育現場。権利、人権は振りかざすと勘違いされるが、無視してもいけない、デリケートなトピック。自分の意見を形成しつつある幼児の段階から、きちんと保育を通して子どもたちに伝え、保護者に理解して家庭でも実践する方策などを、4時間ほど討議。司会役を務めたのですが、とても刺激的で勉強になりました。

7時から、最初の会社で大学の同級生とその旦那様(会社で大変にお世話になった恩人)と会食。25−30年位前の話を。昔話とは年をとった証拠だ、と思いつつも楽しい時間。勤めていた頃、CMではイチロー、いまはボルト。なるほどね。力つよい。

L1010657 L1010658