園の日常

ないたわ

9時10分に小松空港に着陸。     10時過ぎから、園長も参加して卒園式のリハーサル。

順調にリハーサルは終了して、卒園児Cクラスが退場。「しーん」としている在園時Bクラスの前に行って、「良かったよ!」と話すと、

リク君が「うん、ちょっと泣いたわ」。

「どうしたの?」

リク君、「なんか、かなしかった」

アオイちゃんが「そうそう、感情的になったね」

「うぉ、すごいことばがでたね」

リク君、「でもーぉ、ちょとないたんし」

という会話。こんな園児の素直な感想を聞いて、思わずこちらがもらい泣きしそうになったリハーサルでした。こんな光景が、全国の保育園、幼稚園で見られてるんだろうな、と思うと平和のありがたさをよけいに感じます。さてさて、明日は晴天の予報。きっと、素晴らしい卒園式になりますよ。

IMG_0990 IMG_0995 IMG_0994 IMG_0993 IMG_0992 IMG_0991