園の日常

あたらしい

新しいクラスがスタートして一週間。

前年度の保育教諭も時々新しいクラスに移行した園児たちの様子を見に来て、絵本を読んだりしながら、スムースな新クラスでスタートを応援しています。

黄色組のみんな、去年も、一昨年もそうだったのですが、カフェテリアからの帰りに私の席の前まで来て、おやつやランチの中身を教えてくれます。だれが教えた、だれが初めた、というわけでもないのですが、このレイアウトで良かった、と思いうことしきりです。そして、一通り私への報告というかお話が終わると、満足そうに次の遊びやお昼寝に向かってゆきます。だんどり、というか先を見通す力は徐々についているようで、これもうれしい限り。

ついこの前まで、この新黄色組さんたちと同じように、私の席まで来ておやつとランチの報告をしてくれた青組さん、いまはグルメレポートというよりは、お友達との遊びの様子、週末の様子など、報告に来てくれます。これも、成長過程が観察できて、このオフィスレイアウトで大正解、と感じる時間です。

IMG_1338