クラス

たいそう

今日から、黄色組のリズム体操が始まった。

壁の向こうの青組に行けることがまず、冒険でうれしい。そのうえ、これまで会ったことのないインストラクター先生といままで、遊んだことのない大きな白い床運動マット。

とにかく、うれしさを全身で表すべく、走り回る。なので、クラスが一向に始まらないのですが、一人一人とインストラクターの前に座りだし、だんだん座っている園児の数が多くなり、「お、なんかいつものあそびとはちがうな」と気が付いて、座る園児の数が増えてくる。それでも、走り回る園児もいて、クラスがスタート。毎年のことですが、考えてみれば先月まで、2階の0-1歳児クラスの赤組にいたわけで、すぐに集合して、座って待っているはずがないし、そうだったら逆に何かがヘン。

これまで「保育参加」としていた保護者がクラスに入る日、今年も年二回、行います。 数か月で大きく育つ園児たち、できるだけ間を開けたほうが園での様子の発達が見られると思います。申込用紙は担当の保育教諭からお受け取りください。

それから、体操の後はランチ。カフェテリアでの食事も、だんだん慣れてきて楽しそうです。  なので、思いっきりの”へんがお”でうれしさを表現してくれたりします。

IMG_1496 IMG_1497IMG_1501 IMG_1500 IMG_1499 IMG_1498