園の日常

おみごと

和光では0-1歳が2F,2-5歳が1Fで教育・保育を受けます。

2歳は黄色組。1Fに居るからか、なんだか3歳以上児の青組のジュニアクラスという感じを受けるので、ついついこの前まで0-1歳児クラスでの園児たちであったことを忘れてしまう。同じフロアに居て、動きや音が分かるからか、発育もスピードアップしていることは確かだと思う。靴下などは、おみごと!と言いたくなるくらい、つい先月までは2Fの乳児クラスだったことを忘れさせるくらいに上手。みんなのポーズはウルトラマンのシュワッチ。これは50年前と同じで、思わず、私もシュワッチと返してしまう。面白い。

赤組のお散歩の準備を見ていると、すでに自分の外履きの場所は覚えていて、なんなく自分で自分の靴をとってきて、玄関先に座って、なんとか靴下をはこうとする。これも、おみごと!と言いたくなるくらい、頑張って頑張って、自分ではく。えらい!と思う。これが、和光だ、とかも思う。この調子、この調子。

IMG_1505 IMG_1506 IMG_1507 IMG_1523 IMG_1524