園の日常

おいしい

9時過ぎから、カフェテリアの絵本貸出しPCの園児リストの更新作業に取り掛かる。

ずーっと放ったらかしだったので、ずいぶんデータが古いし、しかも4月、5月入園の園児の名前が入っていないではないか!っと気になっていたので、反省しながら地道にデータベースの更新。いろんな会社のソフトを使っていると作業がダブるので無駄になります。これは反省。仕事を減らすのがシステム化。あー、何やってんだろ、とブツブツ言いながら一人での作業は11時半に終了。

サキちゃんがランチを誘いに来てくれたので、カフェテリアへ。今日は、麺類です。みんな美味しそうに食べる。「さー、好き嫌いはなしだよ、なんでも食べると大きくなれるよ!」と好き嫌いが多い割に180cmまで育った私が言うのは変ですが、ま、保育者だし。

ランチは、サキちゃんとH.シュウくんの間に座り、みんなの食べるのを眺めていると「怖い話して〜」とせがまれる。「むか〜し、むか〜し」と定番の怪談の前触れ。和やかな土曜のランチです。

2時までなんとか、前期の決算書類を作成したところで、今日オープンのお店にランチに向かう。青組保護者のお店です。「らしい」店内デザインと什器。トマト味のパスタはビンゴ。サラダから、デザートまで満足満足。健康的です。デザートは”テラミスーゥ”を頼みました。絶品。英語ではこの発音。90年代のイタリアンブームの時に日本で登場して、いろんなイタリアンのお店で出されましたが、日本語発音で加州で注文したら、同席のイタリア系米国人の上司に笑われて直されました。あと、よく使われて発音が違うのが”シャードネーェ”ですな。”シャルドネ”では通じません。ま、人生に影響のある話題ではないですけど。

ランチのあとは、カーネーションを買いに。母の好きだったパーパルのカーネーションを見つけて即買い。そのまま、実家そばの墓地まで母に会いに行きました。実は、今朝の夢で母が登場し、サイパンの浜辺のレストランで一緒にランチしたので、起きてからズッと気になっていました。催促されたかな、絵本貸出しシステムと同じで、ほっといてはいけない、いけない。

IMG_7221 IMG_7222 IMG_7223 IMG_7225