園の日常

さきえ、さきえ

6月になって更に気候がよくて、お散歩日和が続きます。

園児もそれを楽しみにしており、青組は10時早々にミニ遠足。赤組は近所の公園。園庭グループもいて、園舎内は静かな時間。

赤組さん、すでに「段取り」が分かっており、自分で自分の外履きをとりに行き、自分ではいたり、はかせてもらったり。そのまま階段を上ろうとします。さきえ、さきえ。先の行動を、これまでの経験に基づいて見通しをたて、自分で行動を起こす。また、いつものルールを思い出して、階段の下にずり降りてきて、他のお友達が来るまで待っている。

お散歩の後は、ランチ。楽しかったようで、黄色組のみんなはニコニコしながら、満足げにお昼寝に向かいます。生活リズム、大切です。

IMG_2055 IMG_2056 IMG_2057 IMG_2058 IMG_2059 IMG_2060 IMG_2061 IMG_2070