園の日常

よそういじょう

週末、ことし2人目となる金沢への転勤者のお世話をした。

天気が菜種梅雨で、さっそく「弁当忘れても傘忘れるな!」の地元の歓迎を受けたわけですが、予定をこなし4時半の「かがやき」のお見送りに。しかし、フォーラスも時計台もその周りの駐車場もすべて長い列。コインパーキングも赤い満車の字が遠くからでも見ることができる。結局、武蔵が辻方面に戻り、コインパーキングを確保。菜種梅雨の中をひさし沿いに歩き、駅に到着。たくさんの人が駅舎を前に写真を撮っています。最初は「でかいなー、なんだこれは」という印象でしたが、これくらいの存在感が無いといけないな、と思うようになりました。みなさんはどう?そして、予想通りお土産コーナーは大混雑。これだと、販売員の方たち、休む間もないな。しかし、みなさん笑顔で丁寧な接客。金澤の評判を上げています。

今日は、菜種梅雨ではなく、晴天。園庭で走り回る園児。気温も戻り、なんだかんだ言っても外遊びが好きなよう。その時間、青Cクラスはカフェテリアでは今年から始まった絵画造形クラス。こちらは、ビー玉にいろんな色を次から次へと着けて、箱の中にはった画用紙の上を滑らせ、絵をかく。これも、二つとして同じものはできない。それぞれを見せ合いっこして、こちらも楽しそう。それの応用をどこかで見せてくれると思う。土曜日のヴァイオリンコンサートの後のように。楽しみです。

IMG_2345 IMG_2346 IMG_2347 IMG_2348 IMG_2349 IMG_2355 IMG_2356 IMG_2357 IMG_2358 IMG_2359 IMG_2360 IMG_2361 IMG_2362 IMG_2363 IMG_2364 IMG_2365 IMG_2367