園の日常

じゅんび

         雨がいまにも降りそうな午前。

台風が3つも接近中、しかも梅雨。なので、盆踊りの練習は園庭の広さをそのまま青組スペースに移して行います。

今週は、金沢市額中学、野々市氏野々市中学の2年生が3人づつ「わくわーく仕事体験」でクラスに入っているので、一緒に準備。 みんな、自分がお手本とする先生やお友達の踊りの順序を見ながら、真似てゆきます。そして、だんだん自分の踊りにしてゆきます。これは、大人が仕事を覚えるプロセスなどでも同じですよね。将来に役に立つスキルを身につける、そんな側面も盆踊りにはあるみたいです。

同じ時間、黄色組は椅子取りゲーム。これも仕事に通じるものがある、とは言いたくないな。

IMG_2509 IMG_2519 IMG_2518 IMG_2516 IMG_2515 IMG_2514 IMG_2513 IMG_2512 IMG_2511 IMG_2510