園の日常

かかわり

園生活の最大のメリットは”かかわり”の機会が豊富だということです。

職員同士のかかわり、園児同志のかかわり、職員と園児のかかわり、私と取引先、市役所との関わり。社会の一員であることは、園児にとっても同じで、各クラスでそれぞれのかかわりの場面にであり、思わず笑いがあります。

今日のお誕生会。記念撮影の時に、肩をくんだ青Cクラスのゆーとくんがポツリと「おれ、ここすきねん」と。楽しいかかわりの場であるようです。

赤組では、クラスの生活に慣れた園児がお気に入りの場所で遊び、乳児グループもハイハイをしながら、ハイハイ仲間とかかわりを持ちます。

人とかかわる力は、園で伸びます。大人になって対人関係力を高めるには、かなり辛くて無理のある”対人関係力向上特訓コース”を受けないといけません。それも一回ではだめ。だから、小学校までの間にタップリと遊び、ケンカし、泣き笑いする時間が必要です。園では、そんな場面をたくさんみます。

平成28年度の園児募集が始まり、昨日は6組、今日は2組の見学頂きました。園児同志が遊び、保育教諭が見守る姿をタップリ見てもらいました。私も、見ていてうれしかったです。

IMG_0152 IMG_0151 IMG_0149 IMG_0148 IMG_0147 IMG_0146 IMG_0145 IMG_0144 IMG_0141 IMG_0140 IMG_0139 IMG_0138 IMG_0197 IMG_0196 IMG_0194 IMG_0193 IMG_0192 IMG_0191 IMG_0190 IMG_0189 IMG_0188 IMG_0187 IMG_0186 IMG_0185 IMG_0184 IMG_0183 IMG_0182 IMG_0181 IMG_0180 IMG_0176 IMG_0175 IMG_0174 IMG_0173 IMG_0172 IMG_0171 IMG_0169 IMG_0167 IMG_0165 IMG_0164 IMG_0163 IMG_0160 IMG_0158 IMG_0157