休日

あき

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、運動の秋、なんでも秋。

10時に自宅出発、日曜保育の皆んなと園庭の築山に一回登り、(高所恐怖症なので)すこし後悔し、低い方から駆け下りて、そのまま菅原小学校のバザーまでお散歩。沢山の参加者です。フラダンス教室を眺めつつ、ゆずちゃん、えーたくん、みーちゃん、しおちゃん、卒園児のたいよーくんと会いました。カレーを食べて、バザー会場をウロウロして、秋晴れの中、気分良く園に戻る。

帰り道に、自宅そばの金沢商業高校の「金商デパート」へ。こちらも盛大。多くの先輩たちが地元の会社の経営者についている実績もあり、だれもが知っている会社のお店を高校生達が運営する、というスタイル。校舎には初めて入りましたが、高い吹き抜けに開放的な教室のレイアウトでびっくり。高校生らしい柔軟な発想は、開放的で明るい校舎からだな、と感心。売り場の高校生達も元気良く、駐車場係の高校生達も丁寧でとても好印象な学園祭です。人気のお店では「完売」の誇らしげなサイン。頑張った結果ですね。柿、みかん、ねぎ、おはぎ、生鮭、などなど買っていたら、なんと青組のわかちゃんとばったり。なんでこんなとろこにいるんだろう、という不思議そうな顔も一瞬で消えて、いつものニコニコした顔でうれしそうに挨拶してくれました。

次は、卯辰山の工房見学。地元の工芸の歴史を読んでいると「向山」と書いてあった。そういえば、私の祖父は卯辰山とは言わずに向山(むかいやま)と呼んでいたな、と懐かしい思い。

一旦自宅に戻り荷物を片付けて、しいのき迎賓館のスイーツのイベント、四高記念公園の丼のイベントの終わりころに到着。スイーツのテントでは「あーぜんぶうれた!」と完売を喜ぶアルバイトの店員2人の本当にうれしそうな笑い声が印象的です。努力した結果を喜ぶ、当たり前のことですが、なかなかないことです。

ぐるっと一周、3キロぐらいの散歩。自宅に戻ることにはすっかり夕暮れ。秋はいい。

IMG_7736 IMG_7737 IMG_7738 IMG_7739 IMG_7740 IMG_7741