園の日常

めんどうみ

   朝から晴マークのみ。先週のアラレはなんだったんだ!と笑いたくなる12月2日のお天気。

ならば、と一斉に園庭で1歳から5歳までの園児がそれぞれの興味や体力に合わせて遊びます。

そのうち、兄弟姉妹が何気なく一緒に遊んでいたり、衣服の面倒を見ていたり。昨日、ロビーで見た光景が今日も園庭で見られました。

青組さん、避難階段滑り台を使って2階に行って、弟を見つけたいと私の手を引っ張り、避難階段を速足で登って、赤組のテラスのドアのさんから、中をのぞいて”そらー、そらー”と呼びかけます。気が付いた保育教諭は、”待っててね、とそらくんを抱っこして青組さんのところへ。満足そうに、愛おしそうに弟を眺め、満足してまた私の手を引いて、階段をおりて園庭に。一瞬の出来事でしたが、とても心が温まりました。

さて、明日の天気は?

IMG_1387 IMG_1374 IMG_1362 IMG_1286