園の日常

りは

10時から園長が出席しての、クリスマス表現会のリハーサルを全園児で行いました。

あと、5日。 赤組は黄色、青組の歌や踊りを見る機会があり、これはこれから役に立つはず。

選択制の自由遊びが日常の園児には、決まったことを覚えて、再現するのはいい機会。ただ、自分たちで考えて遊ぶことも大好きだから、リハーサルの後は園庭遊び。晴天のもと、園庭を走り回ります。

園庭遊びの前に、みんなで話し合いをデッキで。遊びたくてたまらない青Bクラスには、すでに遊びモードで友達と離れて遊びだす。そうすると、こたちゃんが「まだ、遊ぶ時間じゃないよ。先生と話してからだよ、こっち来て」と一人ひとり、声を掛けて集団に戻ることを促します。”そーだな”と思った園児はみんなの輪に戻ります。こたちゃんは、根気強く「ね、まだ。もどろ」と声掛け、手をつないでみんなのいる場所に。とても、責任感が強く、根気強く、一人ひとりを公平に大切にして声掛けする。とても、こたちゃんらしい姿でした。

IMG_1404 IMG_1397 IMG_1405 IMG_1406 IMG_1407 IMG_1408