休日

うみ

お正月3日。

普通のカレンダーで言えば、ただの日曜日。三が日も金曜から日曜なだけで、なーんだ、明日は月曜日です。今日はなんのことはない、カレンダー上は単なる日曜日。

昨晩は、BSでシリコンバレーの様子。圧倒的に英語力。21世紀の世界は想像力とコミュニケーション=英語です。番組で韓国、台湾の若者の活躍をみると、35年前に赴任した時のエネルギー溢れる自分を想い出し、まだまだ捨てたものではないと奮起するし、これからを生きる園児が自然に身につく基礎力として創造性、チャレンジ、コミュニケーション能力(英語、プレゼン力)の重要性を再認識しました。

箱根駅伝。「平塚中継所」を過ぎてしばらくした「辻堂」に20代後半に住んでいて、2人の子供が生まれた土地であり、とても想い出深いし自分の人生でも大切な場所。「浜見山交差点」に応援に行った想い出も。中継は”知ってる”場所を追いながら、進んでいくので臨場感あり。辻堂の後も、5年半海の見えるところに住んだので、やはり海は好きだ。

湘南から箱根までの湘南バイバスは能登有料道路(さとうみなんとか)に似ている。海沿いを走る2車線。特にノトカン付近は大磯あたりにそっくり。なので、マラソンの後は、それを想い出して能登有料へ。夕日も4時半を過ぎた頃で、少し日が長くなった。箱根駅伝の優勝は子供が通った母校。「おめでとう」のメールには「ぶっちぎりだね」の元気よい嬉しい返事。その通りと心が通った、正月3日目でした。うれし、うれし。正月だ。

IMG_0856 IMG_7159