休日

べると

なんだか、寒いなと思いながらも眠気には勝てず、なんと気が付いたら9時。

昨日中に片付けをしたので、読書。

テレビをつけると軽井沢のバスの事故のニュース。シンガポール滞在中、北海道の地震とバス事故はネットのニュースで知っていましたが、ここまでの惨事とは・・・

父親が「こんなバスの旅行を許可した私が悪かった」と語っておられたのが心に残ります。親は、こどもが元気で、幸せであって欲しいと思う。事故や事件に遭うなんて、考えもしない事態です。方や、シートベルトをしていれば少なくとも車外に放り出されることはなかっただろう、着用を促すアナウンスがあった、なかったより自己責任という見方もあるようです。一つの原因といいうよりはいろんな原因の積み重ねでこんな大惨事に、と思います。いろんなことの積み重ねは園でも起こりうることです。亡くなった方の報道を読むと、園の安全・安心に当てはめて、考えさせられました。