園の日常

ことしも

目が覚めたら、昨晩中に降った雪がうっすらと駐車場の車に積もっていた。

今日は、母の月命日なので園長の迎えもいつもの30分早くして、僧侶をお迎えし、朝から神妙な気持ち。 午前中、白山市方面に用事が2件あり、園に戻るとお雛様の準備が進んでいました。

今年も、和光保育園時代からの雛飾りをだすと、青組が通ると”あかりをつけましょ・・”の歌が始まり、”さわってはだめなんだよ、みるだけ”というルールを子どもたち同士で確認しつつ、でもやっぱり触ってしまったり、年下の園児に”さわっちゃだめ”と注意したり、と子どもの心は複雑に動く。自制心、心の育ちの一コマです。

IMG_0026 IMG_0027