園の日常

じゃんぷ

今日の午前、青クラスはリズム体操。

ウオームアップで縄跳び。英語では Jump Rope。跳ぶ、という表現は同じですね。 リズムを刻みながら、トントンと跳び、長くできた友達に”スゴイ”。そして自分も真似して跳んでみたりして、随分盛り上がる。 十分に身体を動かした後は、インストラクターの先生との時間。身体を動かすには脳が働く、筋肉にシグナル、その連続性ですね。所謂、運動神経でしょうか。幼い時から、今に至るまで運動神経が鈍い私は、小学校の時の縄跳びも鉄棒も苦手だったので、リズム体操を通して、できることが増えていく園児を見ていると嬉しくなる。

その後、3月のシンガポール研修の参加費を送金すべく、金沢市内の銀行へ。「マイナンバー」があれば、手続きは簡単でしたが、持ち合わせていないので、過去の送金記録を参照してくれて(経過措置で合法です)、送金完了。そうです、マイナンバーは始まっているのです。今回は、レッジョ・エミリアの研修です。運動神経は鈍いですが、美しいもの、意図がある遊びは好きですし、アジア地区の大会が楽しみです。 午後は、支援センター和光の事務所改装作業。地道に作業を続け、気が付いたら4時を過ぎていました。3時間も・・・。

IMG_0114