休日

まねる

久々の晴天。家の掃除などなどで午前は終わり、午後は金沢駅前のホテルで開かれた後援会に。

95歳の九大名誉教授による「凛とした正しい子育て」。95歳ということは、園長より8歳年上の大正生まれ。医学博士、理学博士であり、しかもご自身でピアノを御弾きになり、バイオリンとモーツアルトを合奏。脳の活性化には指先か、と感心。しかも、60代になってからピアノを始めたとか。私もあと2年半あるな、とか感心。 道徳教育の大切さがメインの講演でした。さすが、95歳の方からお聞きする道徳教育は古典的でありながら、医学に裏付けされたもので、理論的。 これは見習うべきですね。子どもには、言って聞かせるよりも、真似を促す。「大人がお地蔵さんに手を合わせると、見ている子どももそのうち、手を合わせるようになる。」大人が手本です。何事も。

講演の後は、七尾に。かきのイベントには間に合いませんでしたが、旧道をぶらぶら。 お醤油さんには、古いひな人形。 家内がファンで東山で買い物している乾物屋さんの本店を見つけ、たくさん買い込みました。 里山かいどうは、西湘バイパスに似てる、といつもの会話をしながら帰途に。近くて、普段着で、自然豊かな能登はちょくちょく通っていろんな発見をしたいと思いました。

IMG_2718 IMG_5820 IMG_8320