園の日常

かまわん

昨晩からの雪。午前中、青空。したがって、園庭。

そのうち、雪に。 それでも園庭。

高いところから、スノーウエアのまま半分土がでている築山を滑り降りて、けらけら笑ている。築山の上を、いつも通りに楽しそうに遊ぶ。いろんな光景。

そのうちにシャーベットの中を歩きだし、シャーベットで雪ダルマ。とにかく、寒さ冷たさは”かまわん”。

それでも、着替えに中に入り、身体を動かさなくなると急に体が冷えてくるので、さむいーと言いながら急いで、スノーウエアを脱いで、乾いた靴下に履き替えて、元気におへやに戻っていく。

だいちゃん、「つめたーい」と真っ赤になった両手を見せてくれたので、園長室のキッチンで暖かいお湯で両手を暖めてあげると「あたたかくなった。えんちょーせんせ、ありがとう」といって園長室を駈け出してゆく。

れいらちゃん、「あーおもしろかった」と入ってきたけど、汗と雪で髪の毛がびっしょり。園長室で事務長がドライヤーで髪の毛を乾かすと、「ありがとー」と元気にご挨拶して、クラスに戻っていく。

”かまわん”、っていわれても”かまいたくなる”のでした。

IMG_0294 IMG_0295 IMG_0287 IMG_0299 IMG_0302 IMG_0303 IMG_0304 IMG_0305 IMG_0315 IMG_0316 IMG_0317 IMG_0320 IMG_0321 IMG_0322 IMG_0323 IMG_0326 IMG_0327 IMG_0328