出張

いいな

公共の場所で、イスを座ることが必要なひとに譲るのは道徳、理屈の前に当たり前の行動を起こす。

特別なイスのことを「優先席」と呼ばれているのですが、これは英語のPriority Seatの直訳で、もっと日本語らしい、当たり前の行動が表されるような表現はないものか、と常々考えていました。

今朝は、小松からの第一便がキャンセルになり、そのおかげで朝は園児と過ごし、年度末の書類の下書きを2件することができました。ホッとして、小松へ。空港の待合室で何気なく見たら、「博愛座」と多分中国語だと思うのですが、表示が。相手を思いやる心が、”優先”より良い、と膝を叩いて唸るほど納得が行くのでした。

ホッとしたのもつかの間、成田行きが30分遅れて福岡から到着。やっぱりというか、成田には30分遅れで到着し、乗り継ぎ便を逃してしまいました。ということで、3回変更した便。3本映画を観たら、もう到着。だだし、予定は午後5時半到着でしたが、午前1時半の到着と成ってしまいました。ま、こんなこともあるさ。明日は、文部省との打ち合わせです。

L1030076