園の日常

ほうもん

今日は、埼玉県北本市の「中丸保育園」の理事長先生、園長先生が和光を訪問されました。

金沢駅に11:03のサンダーバードで到着。兼六園の近くに住んでいるので、「ゴールデンウイーク中は、金沢駅周辺は混雑します。公共交通機関を・・・」の看板を多く見かけるので、早めに園を出発しました。さすがに、野々市からバスで2往復するのは時間がかかるし、ゲストに申し訳ないので。野々市駅を使う手もありましたが・・・。 駅前ロータリーの駐車場は待ち時間もなく、すんなり。 たくさんの人でした。 いまだに、「新幹線のりば」の看板をみると「へー、何かの間違えじゃないの?」となれませんが、現実ですよね。 連休の一日前ですが、帰省するこどもや孫を待つ人たちが改札口前に並んでおり、自分も娘夫婦を迎えたいなー、と思った次第。早速娘にメールを送ると「だんなの実家に行く」との返事。金沢もいいんだけどなー、と少し寂しいGWの入り口です。

園の案内を45分ほどしたあと、駅で買った”駅弁”を職員室で食べながら、 研修や採用、決算や予算について、などいろいろ意見交換できました。 これは、なかなかいい時間でした。

さて、GW 私は家内とトレッキングです。体力つけて帰ってくるぞ!

IMG_8558