園の日常

ぎゅーぎゅー

黄色組は私のデスクから一番近いので、園児の様子がよくわかる。毎年のことです。

赤組から黄色組へステップアップして、1Fになり、カフェテリアでのオヤツ、ランチが始まり、内履きが始まり、リズム体操教室が始まり、と保育園では「(3歳)未満児」とされますが、和光では「(3歳)以上児」が隣のクラスで、クラスの物音や、音楽や、いろんなことが伝わってくるので、成長もぐんとスピードアップしてゆくのが分かります。

午前中は避難訓練。近所まで、青組の後をついて手をつないで、整然とときに”おたまじゃくしおらんかなー”とか言いながらも遅れることなく到着。黄色組の成長は目に見なるものがあり、とても嬉しく思います。

クラスでは、まおちゃんが、友達の内履きの手伝いをしたり、難しいパズルに挑戦する園児がいたり、そろそろ次の興味が沸く仕掛けをしなくては・・・・

IMG_0514 IMG_0536 IMG_0537 IMG_0534 IMG_0524 IMG_0530 IMG_0531 IMG_0532