園の日常

めだる

「体操で金メダルよ!すごーい」と家内に言われて、目が覚めtが今朝でした。

昨日のイチローのインタビューは何度聞いても、読んでも「すごいな」。 内村選手のインタビューもりっぱ。 身体を鍛えている人は、精神も鍛えられているんだな、高い次元でバランスが取れているんだな、この平凡な自分にも分かる言葉で、強いメッセージが発信されています。 そこには、他の失敗を期待したり、環境のせいにするような濁った心は一切見えない。 心技体とは的確な言葉だと感心。

7月にあった消防署による立ち入り検査では3点の是正勧告を受けました。 1) 消防計画を最新の内容に改め、各部屋の管理者、園の防火管理責任者(私です)の任命。2)自動火災通報装置の録音が「野々市町」「和光第二保育園」となっているものを「野々市市」「幼保連携型認定こども園和光」に訂正(21千円でした)、3)3月末に完成した赤組のオムツ替え・トイレの改修工事の施設使用開始届けの提出。 これらを改善し、野々市消防署に書面を提出し、説明しました。

外出から帰ってくると、今日の午後のおやつは「すいか」です。 季節の野菜。 小さいころは、母方の親戚が白尾海岸近くに住んでいて、親戚一同が海水浴の後に、大きな居間の縁側でスイカを食べた思い出があります。もちろん、その家で育てたスイカで、何よりの夏の好物です。 スイカを手にとって、大きな口でもぐもぐ。 スイカジュースが口からこぼれる。 そうならないように加減しながら次の一口。 夏ですね。 息子が小さい時にスイカを食べるときに必ず、「すいかー、すいかー。おいしいスイカはいらんかねー」とアニメか何かで仕入れた歌を歌いながら食べていたのを想い出します。 お盆だし、逢いたいな、夏の想い出ですな。

IMG_0650 IMG_0651 IMG_0652 IMG_0654 IMG_0655 IMG_0656 IMG_0659 IMG_0660