おかえりなさい

オリンピックに出場した選手団、競技別に帰国が始まっていますね。おかえりなさい。

帰国後の会見でのコメントも現地のそれと一貫して素晴らしい。 努力したこと、周りのサポートへの感謝、次への希望など。 多くはマスコミ対応の方法・技術を教える”メディアトレーニング”を受けていると思いますが、試合直後で出るコメントは飾り気無く、どれも素晴らしい。心技体ですね。

いわゆるお盆休みが明け、8割ぐらいの園児にも”おかえりなさい”です。 朝は、ロビーで保護者とのしばしの離れ離れに悲しい姿がたくさん見られるか、と思ったら普段の月曜日以上に園児はすんなりと友達のまつクラスに入ってゆきます。やっぱり、友達との再会と普段の生活が楽しみのようです。 そして、それぞれのお気に入りの場所で、お気に入りの遊びに熱中し、友達と言葉を交わし、園での生活を楽しんでいる様子。 普段通りが始まった一日でした。 大人の方が時間がかかるのかも。

96958A9E81818A99E3E2EAE2E48DE3E7E2EAE0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO0606931015082016000002-PN1-3[1] IMG_0689 IMG_0693 IMG_0694 IMG_0695 IMG_0696 IMG_0705