クラス

いちばん

オリンピック観戦する毎日も今日で4年間の中断ですね。

選手の活躍、協議後のコメントなど、たくさんの感動がありました。また、選手の競技に対する姿勢やコメントから沢山のことを学びました。 ビジネス本を読む以上に説得力も迫力もありますね。 オリンピック後に記事を読むのが楽しみです。

園でも1番が大好きな園児が多くいます。 カフェテリアに一番に行って、一番にバイキングの列に並ぶ、一番にお部屋にもどる、となんでも一番にこだわりがあるようで、順番とういう概念、順番の一番がなんだか偉いこと、いいこと、ということが分かってくるのも、園での生活の一面ですね。

今日は、青Cクラスの絵画造形。 夏の想い出をフレームに入れる、工作と描画をセットした課題に取り組みました。 こちらは、”ぼく一番””わたし一番”という順番より、自分の頭の中にあるイメージを手先を使って再現することを経験します。 貝殻に接着税をつけるとき、少し指に着いたり、貝殻に接着剤が付きすぎたときにどうやって適量にするか、指先の運動能力の獲得にも役立つ課題で、クラスで経験したことは、青組での製作活動にも活用できます。 そんな隠れた意図がたくさんある時間でした。 ぜひ、見学ください!

IMG_0802 IMG_0803 IMG_0804 IMG_0805 IMG_0806 IMG_0807 IMG_0808 IMG_0809 IMG_0810