クラス

おもいっきり

普段、しないことをするのは楽しい。

私の様に年をとると、普段通りがあんしんだったりする場合もあるけど、例えば、初めて食べる料理や、初めて行くお店などは気乗りがしない。 始めていく旅先やコースはさほどでもなく、逆にワクワクする。 この辺り、潜在意識(無意識)のどこかに年齢を重ねるとマイナスの力が働く分野があのかもしれませんね。

今日の、かまゆみ先生による絵画造形クラスは、非日常の体験です。 非日常というときには、「普段、こんなことをしたら絶対に怒られる!」というニュアンスがあります。普段できない=普段やったら怒られる=やりたくてもできない・・・の意識です。 昨日、21世紀美術館で北野武さんの個展で随分刺激とインプットをもらいました。 「表現力はデッサン力でない」、はずっと頭に残る言葉で、今朝の青Cクラスの創作活動はとても面白い。 普段、行わないから、もっと楽しい、というのもありますね。 続けていきたいクラスです。

IMG_0875 IMG_0880 IMG_0899 IMG_0896 IMG_0925