園の日常

しょうらい

卒園式では、それぞれが”おおきくなったら、・・・になりたい”とコメントする園が多い。

ケーキ屋さん、介護士さん、保育園、といった実業と、アニメキャラクターの”・・・れんじゃー”、”ぷりきゅあの・・・”も人気。 その中間の”アイドルになります”も多い。 自分が園児の年齢ではどんな将来を夢見てたか? 覚えていない。 だから、青組の園児も大きくなっても覚えていないかもしれませんが、夢や目的、あこがれや尊敬の念を持つことは大切。 漠然と海外で働きたい、と思ったのが高校生のころ、というのは覚えいます。

私の席には、黄色組さんは”ごはんおいしかった!”、”おやつ、たべたー”、”たくさんたべたー”と話してくれます。 青組Aクラスは”きのう、・・・いった”とか、”これみて!”とお気に入りの洋服をみせにきてくれたりします。青Cクラスになると、ポーズをとって”・・・になりたい”とかなり具体的で、唄や振り付けが入った話をしてくれ、こちらも嬉しくなります。

季節が入れ替わりましたね。 園庭遊びが戻った園児はまた、築山で走り込み、砂場で創作活動が始まり、園庭より内、という園児は積木で大きな街をつくったり、と賑やかな和光です。

img_1137 img_1138