発育

ちーむわーく

運動会で青Cクラスがパラバルーンを初めて4年目。

当時の保護者会役員さんと「こどもがみんなで協力しあって、一つのことを成し遂げる、そんな競技はないかね」という立ち話が発端。 ユーチューブではたくさんの事例がアップされていて、チームワークを醸成したり、大きな作品にみんなで取り組むプロセスを重視するプログラムとして人気が高いことも紹介されていました。

初年度は「いしかわ子育て支援財団」から借用し、その年の卒園記念品として、保護者会から寄贈いただいたものが、今週の運動会でつかうパラバルーンです。 4月の新学期に、クラスみんなの行動がバラバラで、一体感がなく、まとまりがなかった日が数日続き、その時にもパラバルーンで心を一つにした。その時の記憶もあり、また年長の青Cクラスになった証として、運動会でのパラバルーンは思われており、練習する姿も、心なしか”しっかりしなくちゃ””みんなでがんばろう”っていう気持ちが入っているようです。

ロビーに広げ、それぞれの定位置につき、バルーンをまとめて、入場行進からの通し稽古もすんなり。当日が楽しみ。 練習の後は、仲のいい仲間とニコニコの時間です。 こども園、なんだかんだ言っても、楽しくなければね。

img_1143 img_1142