会議・勉強

まずは

もう、月末だ。 そのうち、年末、そしたらお正月だ。

9月のお誕生会、月末の来客でチョコッとだけ参加。 春先に比べて、特に赤組に行くと、歩行がしっかり、なかには「ジョージセンセー」と名前まで読んでくれたりすので、とても嬉しい。成長は急ピッチで、冬を迎えることになりるのだろうか。

お誕生会のあとは、園庭でそれぞれが、それぞれの思いで走り回り、築山を駆け上がり、駆け下り、その純粋な笑顔、友達との遊びを楽しんでいる。「あー、これが子供、子供集団なんだな」と年寄り臭い感動を覚えました。 お誕生会のある日の定番のカレーをいただき、市役所、金沢市内で用事を済ませ、4時に席に。

7時から市役所で来年4月開設予定の施設に関しての民間団体による準備会議に顔を出す。市内4園での参加です。 白山市の事例、野々市市の計画を聞いたところで、時間切れで自宅へ。 少し、集まりの意図について、私にとってはケミストリーの合わないタイプの会合でした。 予感通りです。 さてさて、そんなことより、まずは視点は現場、前進あるのみでしょう。

img_8956