園の日常

かぜ

台風の風はすごかったですね。

7時過ぎに帰宅して車から降りて、集合住宅の玄関までの10メートルは押し戻されるか、と思うくらいの強さ。 7年住んでいますが、これほどの風は初めて。 そのうち、雨が降り出して、崖の淵に建っているビンテージ集合住宅なので、窓サッシュも長年の強風でゆるくなっているようで、サッシュの内側まで雨が侵入してくる。 慌てて、雑巾で絨毯を拭いて、ブクブク音を立てて入り込もうとする雨水をなんとかブロック。 これが一晩続いたら、大変だと思っていたら1時間ほどで雨やみました。皆さんはどんな夜を過ごしましたか? 今朝は、通勤途中の兼六園横の坂では折れた枝、散った葉っぱがたくさん落ちていました。 自然と戦う自然の強さって、すごいな、人間や人工物なんて弱いものだ、と思う。

園への被害は無し。園庭のおもちゃなどは園舎内に取り込んでいたし、外履き入れはブルーシートを紐で靴りつけていたので。 自然とのうまい付き合い方でしょうか。 そんなことは、関係ないと園児は元気に朝から園庭へ。 これまた自然と人間との長年の付き合いなんだな、園児=自然。

img_7281 img_9011 img_0160 img_0165 img_0179 img_0183 img_0189 img_0199 img_0166