園の日常

みず

昨日は、手取川ダムまで山、水、紅葉を見に出かけました。

やはり、人間は本能的に水が大切で、尊いものだ、と知っているようだ。 海を見たらほっとする、川の流れはいつまで見ていても飽きない、滝は力強く鯉や竜が昇とされている。 昨日、白山さんに行った時も、まずは水でお清め。 人は水にいろんな意味を加えてきた。

そんな、原風景なのだろう、青組がフォルテで開かれたコンサートから戻り、思い思いの自由遊びが始まると、園庭に出て真っ先に水たまりで水をすくう様子が見られました。 道具を自分で持ってきて、何の目的化はそれぞれでしょうが、水をすくっている姿をみると、本能なんだろうな、と思った午前でした。

午後は、役所廻りです。 さて、着実に次の準備であります。

img_0411 img_0412 img_0413 img_0414