休日

しんねん

あけましておめでとうございます。

お昼から、晴れ間がのぞく穏やかな新年でしたね。 実家で園長とおせちを食べ、園長を送った後、氏神様の石浦神社で家内とお参り、兼六園を散歩し、県立美術館でケーキを買って(展示コーナーは休館でした)、静かな夜を迎えています。

昨年、私にとっては嬉しい出来事がありました。 日米のトップがお互いの過去を振り返り、そして絆を深めたことです。 スピーチは何度聞いても素晴らしい。勇気と希望に満ち溢れています。 実は、ドームは訪れたことがありません。 戦艦アリゾナは2001年に家族と出かけました。 ボートに乗って記念館に渡るのですが、日本人は我々だけ。 すこし緊張する数分でしたが、いまだに海底から燃料がポツポツと海面に浮かび上がってくる場面を見て、忘れてはいけないことと感じました。

「和光」は 平和の光が満ち溢れる場所でありたい、と思い園長がつけた園名です。 ロビーに入ると、天窓からの光が園児を迎えます。 クラスに通じるドア、カフェテリアに通じるドアにも丸い窓が。 カフェテリアのテーブルも、職員室のテーブルも円形です。 輪になって、みんなで育ち、みんなで学ぶ。 誰が、先頭でも上座でもない、フェアで平等を表しています。

ことしも、平和の光に溢れる和光でありますように、と園長と地元の「犀川神社」にお参りした、いい1日でした。 皆さんのお正月はいかがですか?

160527055720-19-obama-japan-0527-exlarge-169 images img_9312-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc