発育

うきうき

4月からの新学期に向けて、いろいろ準備が進んでいます。

クラス編成、担任の先生、部屋のレイアウト変更など、「移行委員会」で1月から毎週話し合っています。

今週は卒園式後に黄色組が青組に移動することを念頭に、場所や雰囲気を体験し、憧れを醸成し、ワクワク感をもって”その日”を迎えてもらうために、黄色組が青組と午前を過ごします。 青Aクラスは、一年で大きく成長しました。 いつも、4歳児、5歳児と遊んでいるので、スピードが上がります。 大人数の家族や近所の上級生と日頃から遊ぶ習慣があった”昭和30−40年代”ではごく当たり前の環境でしたが、いまはこども園や保育園でしか経験することのない、貴重な子供社会なわけです。 午後のおやつの時間に子供たちの話を聞いていると、

「きょう、黄色さんとあそんだ」と青Aクラス

「きょう、青組に行って、おにいちゃんたちとあそんだ」と黄色組。

それぞれ、いい経験だったようです。みんな、ウキウキです。 先生たちも。

1月末から、東京、シンガポール、大阪と出張が続き、昨晩のサンダーバード車中より体調がすぐれない。 4時半に園を出て、小立野の半田内科へ。 インフルエンザウイルスの検査結果は”なし”でした。 一安心です。

IMG_9607