出張

ひさびさ

予定より10分早く、11時10分に羽田に到着。 ほぼ、満席でした。 ランチは娘と。(幸福)。

「異文化体験」をテーマにした全国私立保育園連盟の研修です。 言葉や文化背景が同じだと、考え方や行動も似たり寄ったり。 しかし、言葉や文化、考え方や行動が違う人(別に、異国人であるひつうようはなく、ただたんに意見が合わない人、周囲にもいますよね)と一緒に仕事したり、旅をしたりすることになった場合、いかに相手を理解し、自分の考えや行動を調整し、お互いに意味ある時間を過ごせるか、これが今回の研修の目的。 横浜から10名、全国から20名の参加です。

会場は、新横浜駅側のビジネスホテル。 新横浜は金沢に移る前に10年住んだ大好きな街です。 駅ビルが新しくなったところまでは住んでいるときに見ていますが、その後の駅周辺の開発など、日産スタジアムも近いし、横浜アリーナもあり、活気があります。 太尾町の住んでいたマンションを訪ねて歩いていると、学童クラブの前を通りすぎました。 こちら、自家用車みたいに豪華な自転車が主な交通手段のようで、園児を乗せた自転車をこぐ母親、父親の姿も6時前には多く見かけます。

あー、懐かしいな、が今日の気分。 家がすぐ近くなのに、ビジネスホテルに泊まるのも、変だな、しかし、もう自宅じゃないか、と思ったりして。 明日の研修で参加者の方と、保育や多様性について話すことを楽しみにしています。

IMG_9616