会議・勉強

なかま

6時15分に目覚ましをセットし、眠ったような、眠っていないような、そんな朝になりました。

6時50分にホテルをチェックアウトし、フロントに荷物を預けて、新横浜駅に。東神奈川・品川経由で大崎へ。約一時間。 途中、なんとダサイ経路選びだ、と思いつつも。 時間的には菊名、渋谷経由だったかな、と。でも、いまは渋谷駅は地下深しだしな、と。階段やエスカレーターが面倒になったら、ただの老人だ、と思います。

8時過ぎに会場に到着。日本保育協会の研修会です。 今日は、なんと壇上から。 244名の参加者の方々を前に、3人で実践報告とパネルディスカッション。 もっともわたし時らしくないテーマだな、でも自分の仕事ぶりを見つめ直す機会だしな、と思い引き受けました。 和光と都内で事前打ち合わせもしてあり、話しすぎて12時20分までの予定が10分オーバーラン。 13時半までに新横浜に戻るので、お弁当いただきながら振り返り。 品川駅13時10分発の「ひかり」で新横浜に。13時29分に新横浜の研修会場に到着。行き1時間、帰り30分。 時は金なり。 地獄の沙汰も金次第。 間に合う方法があって、よかった。素晴らしい日本の交通システム。

昨日の研修の最後に間に合い、みなさんと感想など頂きながら、出会いや仲間作りの醍醐味、価値などを実感した2日でした。 横浜では、4年前のハンガリー研修でご一緒したながおか先生、今月初めのシンガポール研修でご一緒したたかはし先生と25名の新しい仲間。 大崎では、244名の新しい仲間。 この3日で271人との出会い&再開でした。

研修後の月例会議を中座し、15時20分発のバスで羽田に。バス降車場からそのまま、検査場経由でバスケートからバスで機内に。 新横浜駅で買った村上さんの本を読んでたら、あっという間に小松。 外気温0度。 携帯の充電0%。 保育2団体の研修をはしごし、娘に2度も会え、素晴らしい3日間でした。 明日は、月末業務。 頭を切り替え、経理部長に変身です。 それにしても、村上ワールド、いきなりですね。

IMG_9630thumb_L1050393_1024IMG_9628thumb_L1050392_1024