発育

かく

今日の夕方の訪問者は、青Bクラスのしーちゃん。

黄色組のころから、帰りに立ち寄って、いろいろな絵を寄贈してくれていました。 青組になっても、たまに「おえかきする」と言ってポストイットに作品を。

「せんせ、かいて」

「いやや、でぶやし」

おなかとほっぺたをへこまして、「じゃ、これででぶじゃないし」

「いやや、へんや」

しばしの会話は楽しいです。 黄色組では、粘土に粘土ペンをたてて、「バイキンマン」とありちゃんが見せてくれました。

書いたり、作ったり、脳はフル回転。 私の年だと、脳は疲れますが、園児の脳は疲れ知らずのようで、面白いこと、たくさん見せてくれます。 「ね、ね・・」と言われたら、大人は振り返りましょう! また、面白いことを言ってくれたり、書いてくれたりし、こちらの脳が若返るような”気”がしますから。

IMG_1093 IMG_1094 IMG_1095 IMG_1096 IMG_1097